フォーメーションダンスのシットキングス、ファビュラスシスターズ、カナブーンがすごい!【関ジャム】

スポンサーリンク

フォーメーションダンスのシットキングス、ファビュラスシスターズ、カナブーンがすごい!【関ジャム】

フォーメーションダンスとは

ショービジネス、エンターテインメントにダンスはつきものですが、世の中にダンスと名の付くものは溢れかえり、日本でもダンス教室や、職業がダンサーなどがポピュラーな時代になってきています。

ダンスの種類も様々でクラッシックバレエ、モダンバレエ、コンテンポラリー、ロック、ロックダンス、ポップ、ヒップホップ、ブレイクダンスにワック、フラメンコやジャズ、社交ダンスにベリーダンス、チアダンス、日本の古典で言えば日本舞踊も立派なダンスです。

もうダンスの種類は数えきれないくらいあります。

現在ダンス人口は約600万人と言われています。上に挙げたもの以外にも、毎年「恋ダンス」「バブリーダンス」など新しいダンスブームがおこるほどダンスは浸透しています。

それでは、最近また新しいダンスの用語がでてきました。

フォーメンションダンスです。

フォーメーションダンスって、いったいなに?フォーメーションダンスに定義づけはあるのでしょうか?

まず、フォーメーションというのは「形作ること」「形成」という意味がありますが、スポーツにおいては「配置」などという意味もあります。

陣形などといったりもします。

形成ダンス、陣形ダンスと言われてもあまりピンときませんが、こんな言葉をいれると少しピンときませんでしょうか?

「群舞」群れになって舞うです。

群舞というと多数で踊るという意味ですが、まさにフォーメーションダンスは多数で群れ踊り陣形をとり形成されているのです。

そして、忘れていけないのはダンサーのシンクロ率です。

1人1人のダンス技術が高く、そして協調性がありまるで万華鏡に映ったかごとく揃う美しさが特徴です。

これはマスゲームとは少し違います。マスゲームは「移動」がメインで全体的な形を演出しているので、ダンスとは少し違います。

スポンサーリンク

フォーメーションダンスをとりいれていたアイドル

フォーメーションダンスというとまだまだ聞きなれない言葉ですが、そのダンスをみればなんだかなじみがあるはずです。

陣形をとるシンクロ率の高い群舞。。。

思い浮かべるのに一番説明しやすいのが、アイドルグループのダンスです。

古くから言うと、モーニング娘。や最近では欅坂46、それからK-POPのアイドルのダンスなんかもフォーメーションダンスの一部なのではないかと思います。

アイドルの場合は歌って踊ってという感じですが、フォーメーションダンスのパフォーマーは歌わないで、ダンスだけで見せるという感じです。

大阪の登美ヶ丘高校のダンスでバブリーダンスなんかありました、まさにあれが昨今のフォーメーションダンスのはしりではないでしょうか。

「関ジャム」で取り上げられるフォーメーションダンスのグループは立派なプロ集団で、日本ならずとも海外でも活動し、パフォーマンスの場を広げています。

では関ジャムに出演しているフォーメーションダンスのグループを紹介しますね。

スポンサーリンク

シットキングス(S××t kingz)

男性4人のダンスグループ

2010年にアメリカはカリフォルニアで開催されたダンスコンテスト「BODY ROCK」に初出場して初優勝する。

翌年2011年にも出場して2年連続優勝する。そのことで注目され多数のアーティストの振付やバックダンサーを務め、三浦大知やBIGBANGなどとも共演しています。

説明よりみてもらうほうがはやいかも。。

少しだけ動画どうぞ!

スポンサーリンク

ファビュラスシスターズ(Fabulous Sisters)

ファビュラスシスターズは世界を代表するダンスコンテスト「WORLD OF DANCE」で日本人初の二連覇をかざりました。

一糸乱れぬ振付を体現する高いダンススキルと女らしさを全面にだしたダンスで、見るものを魅了するチーム。

海外のパフォーマンス番組でも絶賛されまくりのファビュラスシスターズ

リーダーのRUU率いる小粒だがダイナミックな演技をするシスターズにくぎづけ間違いなし!

スポンサーリンク

カナブーン(Kana-Boon)

アメリカのヒップホップ・インターナショナルが主催するヒップホップの世界大会で優勝。

2015年と2016年の2連覇です。

彼らも世界的なダンスパフォーマンスを競う番組に出演したりと活躍がめざましい。。

まずはダンスをごらんあれ!

3組ともすごくないですか!

これが世界トップレベルのフォーメーションダンスです!!

関ジャムの番組でもいろいろ語ってくれると思いますのでお楽しみに!!

いま日本のフォーメーションダンスが世界でスゴイことに!そのフォーメーションダンスの秘密を、世界的パフォーマンスチームのs**t kingzに加え、世界大会を優勝の強豪チームFabulousSistersとKANA-BOON!が踊りまくりでスタジオ生解説!少人数と大人数でのダンスの違いや魅せるフォーメーションのテクニックを大公開!s**t kingzは初心者サバンナ高橋でもカッコよく見えるフォーメーションダンスを披露!

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする