早稲田摂陵高校ウィンドバンドがセクゾ(sexyzone)佐藤勝利とコラボで華麗に!アオハルTV

スポンサーリンク

早稲田摂陵高校ウィンドバンドがセクゾ(sexyzone)佐藤勝利とコラボ!!アオハルTV

早稲田摂陵高校ウィンドバンド部は日本一!!

今日はアオハルTVで大阪の早稲田摂陵高校のウィンドバンド部が紹介されるので、このウィンドバンド部に迫ってみました!

まずは早稲田摂陵高校の沿革からご紹介!

早稲田摂陵高校は大阪府茨木市にある私立の学校です。中学校もあります。

設立者は学校法人早稲田大阪学園で2009年度より学校法人早稲田大学の系属校となりました。

男女共学ですが、普通科と普通科吹奏楽コースがあって、吹奏楽コースは女子のみになるそうです。

そうです!この吹奏楽コースですよ!!

この吹奏楽コースのマーチングバンドがすごいんです!

マーチングコンテスト全国大会で金賞11回、イタリア国際フェスティバルパレード部門優勝など、その他あちこちのメディアやイベントにひっぱりだことすごい成績と実力があるのです。

早稲田摂陵高等学校ウィンドバンドは、1959年に世界で初めてステージマーチングを披露した阪急少年音楽隊の伝統を継承する後継バンドです。阪急少年音楽隊は1957年、阪急百貨店の社員養成機関として創立され、2004年には向陽台高等学校吹奏楽コース(向陽台高等学校ウィンドバンド)として継承。そしてそこからさらに早稲田摂陵高校のウィンドバンドに新しくなりました。

吹奏楽のパイオニアとして50年前に創立された「阪急少年音楽隊」の伝統とサウンドを継承する歴史あるこの早稲田摂陵高等学校ウィンドバンドはマーチングでは、足を90度の角度まで上げるカレッジスタイルを伝統として受け継いでおり、その完成されたスタイルは数あるマーチングバンドの中でも一際目を引く存在です。

早稲田摂陵高等学校ウィンドバンドは、「普通科吹奏楽コース」に在籍する生徒全員(1学年30名までの少人数教育)で構成されており、「音楽で躍動と感動を!」を合い言葉に生徒達は日々練習に励んでいます。
伝統と実力を併せ持つ人気バンドだけに様々な行事に招待されることも多く、演奏機会もかなり多いようです!

スポンサーリンク

学校の教育理念がしっかりしていて数多くのメディアでも取り上げられている。

年間を通じての演奏機会は実に約40ステージにも及びさらに演奏プログラムはそのステージ毎に変更するというのだから驚きです!

そして、メディアに取り上げられただけでも、

日本テレビ「世界一のショータイム」NHK・Eテレ「スクールライブショー」

毎日放送「ちちんぷいぷい」テレビ東京「爆笑問題の大変よくできました」

関西テレビ「スーパーニュースアンカー」フジテレビ「27時間テレビ」

毎日放送「ちちんぷいぷい」

そのほか、海外遠征でも拍手喝采を浴び、ほんとうに実力のあるバンドです!

そして、この吹奏楽部の教育理念がはっきりしていて素晴らしい!!

それは阪急少年音楽隊の創立当時の隊長である故鈴木竹男氏が目指した、「音楽」「勉学」「生活」を頂点とした三角形をバランスよく大きくしていく生徒指導の理念や、音楽を愛する立派な社会人を育てる人格形成の精神も、阪急少年音楽隊時代から変わらぬサウンドやスタイルと共に、早稲田摂陵高等学校ウィンドバンドへしっかりと受け継がれているからです。

早稲田摂陵高等学校ウィンドバンドは、早稲田摂陵高等学校の中の「普通科吹奏楽コース」の生徒達で構成されていますが1学年1クラスで、現在の生徒数は3学年合わせても39名。

このような少人数精鋭教育にこだわるのには理由があって、生徒一人ひとりの音楽面・勉強面・生活面におけるバランス良い成長を目指す上で、少人数精鋭教育なら、先生が生徒の面倒をきっちり見ることもできるし、生徒の個性を重視した指導も行うことができるからだということです!

いやーすごい!みんないい生徒さんばかりなんでしょうね!!

そして、今回はフジテレビの「アオハルTV」に出演です!!

なんと、人気アイドルSexy Zoneの佐藤勝利君と品川庄司の庄司が早稲田摂陵高校にお邪魔するというのです!!

これは絶対パニックになるやつでしょ!!

では、ちょっとセクゾの佐藤勝利君のご紹介も!!

スポンサーリンク

Sexy zoneの佐藤勝利君が早稲田摂陵高校に!

わー!Sexy zoneの佐藤勝利君がもし学校に来たら。。なんて、これはもう女子高生にとっては事件ですよ!事件!!

嬉しすぎて、もー、寝れないどころか狂喜乱舞ですね!

そうそう、今回は勝利君にも踊っていただけるようです。

それではSexy zone佐藤勝利君のプロフィールも少々。。

佐藤勝利

生年月日:1996年10月30日

出身地:東京都

身長:171㎝

職業:歌手、俳優。タレント

Sexy zoneの中ではセンターを務めている。

2010年10月30日にジャニーズ事務所に入る。翌年の9月にSexy zoneの結成とともに11月にCDデビュー。当時15歳でした。

2012年のハワイのオアフ島で開かれたフォードアイランド・ブリッジランに出場し、42分42秒04の記録をだす!!

なかなか根性ありますよね!!

今回は早稲田摂陵高校のウィンドバンドとコラボで華麗なステップを見せるということですが、これはなかなかな見ものとなるはず!!

これはなかなか良い番組となりそうなので、オンエアー後にまたレポします!

オンエアーが楽しみです!!

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする