きんさんぎんさん ミラクル9で出題 ダスキンのCMに長寿で有名になった幸せな双子の姉妹 

スポンサーリンク

きんさんぎんさん 長寿で有名になった幸せな双子の姉妹 ミラクル9で出題

きんさんぎんさんてどんな方?

ミラクル9の出題でも話題になったきんさんぎんさん

さて、この方々はどんな方なのでしょうか!

1990年代、100歳を過ぎても双子の姉妹で元気だったことからマスメディアに注目されて、国民的人気者になったのです。

注目されたきっかけは、数え年で100歳を迎えた時に愛知県知事と名古屋市長2人から長寿のお祝いを受けたことが新聞で取り上げられてからでした。

スポンサーリンク

きんさんぎんさんのプロフィール

きんさんぎんさんの本名は、成田きんさん(姉)と蟹江ぎん(妹)さんです。

生年月日は1892年8月1日(明治25年)

出身は名古屋市の緑区です。住んでいたのは名古屋市の南区となっています。

明治生まれですから、明治、大正、昭和、平成と4時代を生き抜きました。

妹のぎんさんが先に結婚して5人の娘に恵まれます。

姉のきんさんも結婚して4男7女に恵まれます。

スポンサーリンク

ブームの秘密

縁起の良い長寿の双子として一気に話題になりました。

そして、テレビ出演やCMにもたくさん起用されました。

中でもダスキンのCMで、「きんは100歳100歳、ぎんも100歳!100歳!」という言葉がヒットしました。


92年には「きんさんぎんさん」という言葉が流行語大賞となったほどです。

その人気の秘密は、かわいらしいおばあちゃんというのもありますが、少子化がすすみ、今後老人が増えていくということになる世の中に、こんな幸せな老後があるんだ!という前向きに老後をとらえるという意味でもブームになったのではないでしょうか!

そんなきんさんぎんさんが、ミラクル9で出題されるので、気になっていろいろ調べてみました。

いやーー、なつかしい!今見てもかわいいきんさんぎんさんです!

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする