渡辺謙の日本の山小屋はどこ?ハリウッドで活躍する間ロサンゼルスでは?直撃シンソウ坂上
世界の渡辺謙!ハリウッドで活躍のロサンジェルスにシンソウ坂上が!
今日のシンソウ坂上では渡辺さんの謎の生活にせまります!
日本国内においても確固たる地位を確立し、そして映画の都ハリウッドでも活躍する俳優といえば、「渡辺謙」さんが頭に浮かびます!
渡辺謙さんは1959年10月21日生まれ。新潟県出身です。学生の頃はブラスバンド部でトランペットをつとめ、音楽が好きだったので音大に進みたかったようですが、お父様の病気で音大進学の夢はかないませんでした。
そして、その後「演劇集団 円」のお芝居を見て衝撃をうけ俳優を目指すようになります。
1980年に研究生として入団し、オーディションで蜷川幸雄演出作品の主役に選ばれました。
1982年からは劇団員となり、テレビドラマや映画にどんどん出演するようになりました。そして、1987年NHKの大河ドラマ「独眼竜正宗」で主役の伊達政宗を演じ、一気に知名度もあがりスターになりました。
俳優として順調に進んでいましたが、そんなときに急性骨髄性白血病になってしまいます。映画「天と地と」の撮影途中だったのですが降板。
治療をしながら他の仕事もつづけますが、5年後に再発してしまします。
その後「円」は退団し、事務所は「ケイダッシュ」へ移ります。
そして、2002年にあの「ラストサムライ」に出演します。そして、トム・クルーズと共演するも、たちまち「あの日本人は誰だ!」と話題になり、アカデミー賞助演男優賞にノミネート、されるなど、ハリウッドでも注目されるようになります。
そして次々とハリウッドからのオファーが。。
「バットマンビギンズ」「SAYURI」「硫黄島からの手紙」「インセプション」「ゴジラ」など次々とハリウッドで活躍されます。
2015年にはミュージカル「王様と私」ではトニー賞ミュージカル部門主演男優賞にノミネートもされているのです。
こうしてみると海外での活躍が目立ちますが、日本の映画界でも活躍しており、2006年には映画「明日の記憶」2009年には「沈まぬ太陽」で日本アカデミー賞、最優秀主演男優賞や報知映画賞主演男優賞を受賞しています。
現在は福島第一原発事故を描いた「Fukushima50」の撮影もしているようです。
スポンサーリンク
渡辺謙さんの謎のプライベートは?「日本の山小屋」
渡辺謙さんの最初の奥様は由美子さんといい、モデル並みの美しさだったといいます。そう言われると、娘の杏ちゃんはスタイルのがいいので親譲りともいえますよね。お子さんは杏ちゃんの二つ上に大さんという長男がいらっしゃいます。
由美子さんとは2005年に離婚しています。
そして、そのあとすぐ同じ2005年に女優の南果歩さんと再婚されます。
しかし、昨年2018年5月に女優の南果歩さんと離婚して独身になっていますが、どうやらその離婚の原因となった21歳の彼女とはまだ続いているようです。
南果歩さんとの離婚記事はこちら↓
そして、当時住んでいた家は南果歩さんに譲ったので、今は謙さんは、日本の東京ではウィークリーマンションにいるという噂もあります。
日本国内で仕事の時、東京近郊ならばウィークリーマンションに独りで暮らしているのではないかと言われています。
その他東京に用がないときは、長野の軽井沢にある別荘で生活しているのだとか。
それで、シンソウ坂上が日本ではどうしているのかと迫ったところ、「日本の山小屋」と連呼していたのでは。。「日本の山小屋」とは、軽井沢の別荘のことなのですね。
その暮らしがすごく「楽しい!」「楽しい!」と、連呼していました(笑)
先ほどのウィークリーマンションは、東京近郊で仕事があるとき軽井沢から出ていくのも大変なので、マンションに家電や必要なものがなにもかも揃っているほうが楽だというのです。
賃料は一日1万円くらいだそうです。部屋は1Kで広さは23平方メートル。世界の渡辺には似つかわしくはないですが((笑))
寝るだけなら十分なのでしょう。
たまには娘の杏さんのところにもいっているようです。
そして、その軽井沢の「山小屋」には21歳年下の彼女も住まわせているそう。そして、別荘は建物は渡辺の所有ですが、土地はまだ南果歩さん名義だと言われています。
山小屋とはいえその別荘は土地面積が1000坪、そして建物は平屋で300平米近い豪華なつくりだと言われています。
JR軽井沢から車で30分。浅間山が一望できる山の中腹の針葉樹林に囲まれた静かな別荘地にあると言われています。
世界の渡辺謙。表向きは華やかですごいキャリアですが、プライベートは離婚してそしてなにかから逃れるように自然の中でゆっくりと静かに過ごしたいのでしょうね。
では、海外で仕事しているときはどうなのでしょうか。。。
スポンサーリンク
ロサンジェルスではどんな暮らしぶりなのか
基本的に海外で仕事するときはホテル暮らしだそうですよ。
ミュージカル「王様と私」でニューヨークにいるときはホテルで自炊をしていたようです。
ロサンゼルスにいるときはどうなんでしょうね!
それではリアルタイムで進行!
今回は「ゴジラ キングオブモンスターズ」のプロモーションでロスに
朝9時にはホテル入り
朝からホテルに入ってどうするかというと、取材に対応するためです。
一日中取材を受けるのはお決まりのようです。
合間にお昼ご飯の休憩は。。
ハリウッドで人気の和食店イザカヤさんで
特注の
こうやってロスでも和食なんですね。
世界の渡辺すごい!
やっぱりあまり細かいことにこだわらなそうだな(笑)