森覚(もりさとる)ソムリエで世界一への道。コンラッド東京ビバレジ統括。笑ってこらえて出演

スポンサーリンク

森覚(もりさとる)ソムリエで世界一への道 笑ってこらえて出演

ソムリエとは

ソムリエとはフランス語が語源で、レストランでお客様の要望に応えてワインを選ぶ手助けをするワイン選定の専門給仕人です。

最近は「野菜ソムリエ」のように専門店の団体が資格を認定した知識で買い物客に応対する従業者にも言い始めていますが、もともとはワインの専門家に対する言葉です。

フランスやイタリアではソムリエの国家資格が存在していますが、日本にはありません。

個人的なことですが、私はワインが大好き!!

高いワインが美味しいというのもありますが、安くても美味しいワインたくさんあるのも知っています!

ワインのことが知りたくて、ワインの漫画「神の雫」なんかも読んだことあるなあ。。

もとい!!それではまずソムリエってどんなお仕事?ってことで少し説明します。

ソムリエの仕事内容はホテルやレストランなどで料理やお客様の好みに応じ最適なワインを提案するお仕事ですが、ワインを提供するだけでなく、商品の入荷や保管、品質管理、相手や状況に合わせた飲み物の選択グラスの管理まで一通り行います。

ワインは使用されているブドウの種類や産地、生産された年度などによって味が異なるので、非常に奥の深い飲み物です。お客様に今はどのような飲み物が適切なのかをすばやく見極め、最高の食事の場を演出することが最大の腕のみせどころとなります。

ワインの品種や産地についての知識だけでなくワイン以外の飲み物や料理全般に関する広い専門知識も必要です。

そして、知識だけでなくお客様との会話や立ち振る舞いなど接客のプロとしてのスキルもいりますよね。

ソムリエの仕事場はホテル内のレストランや一般のレストラン、バーなどでも十分に活躍ができます。

そして今日は日本テレビ「笑ってコラえて!」に出演した素敵なソムリエさんのご紹介です!

スポンサーリンク

ソムリエ・森覚(もりさとる)さんのwiki風ご紹介

名前      森 覚(もりさとる)

生年月日    1977年11月14日

出身地     群馬県

出身校     日本大学法学部

職業      コンラッド東京のエグゼクティヴ ソムリエ

森さんがソムリエになりたいと思ったきっかけは「情熱大陸」をみたことだそうです。もともとは教員志望だったのですが、それからはソムリエ目指してワインを飲みまくったそうです。

出典:https://www.conradtokyo.co.jp/

経歴としてはこんなことろですが、お仕事内容としては、コンラッド東京のHPから少し引用させていただきます。

ビバレッジに関わるオペレーション統括業務を担う。コンラッド東京ワインスクールの運営および講師も行う。2013年10月、コンラッド東京にヘッドソムリエとして入社。ワインスクールやワインクラブの設置をはじめ、ワインリストの充実化やビバレッジの売上増加など、ソムリエチームのリーダーとして数々の実績を残す。2016年8月1日、コンラッド東京 エグゼクティヴ ソムリエに就任。以前には、パーク ハイアット 東京の「ニューヨーク グリル&バー」やバンケット部門、そしてホテルニューオータニのフランス料理「トゥールダルジャン」にて勤務。

そして輝かしいソムリエとしてのコンクールでの受賞歴です。

2008年の第5回全日本最優秀ソムリエコンクール 優勝

2009年の第1回アジア・オセアニア最優秀ソムリエコンクール 優勝

2015年 平成27年度東京都優秀技能者として、東京マイスター知事賞を同年の最年少で受賞

世界各国・地域の予選を勝ち抜いたソムリエがワインの知識やテイスティングの能力、サービスの技術を競うA.S.I.世界最優秀ソムリエコンクールに2010年、2013年、そして2016年と連続し日本/アジア・オセアニア代表として出場。2016年の第15回アルゼンチン大会では、58ヶ国61名の出場者の中で、8位入賞を果たすなど、日本のワイン界を常にリードし、進化し続けるソムリエとして、様々な分野で活躍している。

などなどです。

もうここまで極めていらっしゃると、美味しいレストラン、世界の料理、そしてなにより美味しいワインをたくさん知っておられるのでしょうね!

いつかコンラッド東京で森さんにワインを選んでいただきたい!!

なーんて夢をもつのも楽しくていいかもですね!!

スポンサーリンク

そんな森覚さんが、日本テレビの「笑ってコラえて!」に出演されます!

いやーー、こんな人気番組に出られたら、ますます人気がでちゃって、遠い存在になってしまう!!(笑)

今回はソムリエコンクールで優勝しているあの田崎真也さんの実況で、森さんが世界一を目指すというコンクールのドキュメントだそうです!!

これは見逃せませんね。

そんな森さんが担当されているワインのスクールなんかもあるみたいですよ!!

そのスクールはこちら!

自由が丘ワインスクール

https://jws.bz/sommelier/mori/

ソムリエにこだわるということでなくても、ワインの知識やお料理の知識、そしてサービスに関するお勉強ができそうですよね。

日本はおもてなしの国。今後グローバルに飲食業に関わる方にもこんなスクールはいいのじゃないかと思います!!

それでは、いつか森さんにワインを選んでいただく日を夢見て!!

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする