ビリーモンガーは両足切断でも特別マシーンでレース復帰!イケメンであきらめない17歳!世界まる見え!テレビ
レーサー・ビリー・モンガー!wiki風
今日は奇跡の不屈レーサー、ビリー・モンガーを紹介します!
ビリーは6歳でカートに乗りはじめて10歳でカートのイギリスチャンピオンになるほどの実力を持っていました。
2016年からFomular4のイギリスチャンピオンシップにデビュー。将来有望なレーサーでした。
ビリー・モンガー(Billy Monger)
生年月日:1999年5月5日
出身地:イギリス・サリー州
職業:競技レーサー JHR Developments
そんな将来を有望されたレーサーが実は大事故があって、両足を失ってしまうのです。。
スポンサーリンク
レースで発生した衝突事故から、クラウドファンディングで復帰
2017年4月、ビリーが17歳の時にブリティッシュF4の第6戦、決勝レースでクラッシュする大事故にあってしましました。
レース中コーナーに差し掛かり、前方を走るマシンで視界が遮られていたため、横にずれた直後、スローダウンしてきたマシンに激突してしまいました。
視界が悪かったため、スローダウンしたマシンに気づくのが遅れてしまったのです。
そしてそのマシンに激突してしまいました。
クラッシュしたマシン同士がくっついた状態だったため、救出するのに2時間もかかってしまいました。
ビリーは緊急手術で両足を切断し、3日間昏睡状態でした。幸いにも一命はとりとめたものの、1か月の入院生活のあと、車いすの生活を余儀なくされてしまいました。
そんな壮絶な事故にあったにもかかわらず、ビリーはあきらめませんでした!
諦めないという意志を伝えたことで、所属チームのJHR Developmentsがクラウドファンディングでレース復帰への資金を集め、85万ポンド(約1億3000万)の支援金が集まったのです。
そのクラウドファンディングにはルイス・ハミルトンやジェンソンバトンなど名だたるF1レーサーもサポートを表明したのです!
それでビリーが運転できるよう特別なマシンが作られました。そのマシンはビリーが手で操作できるようにステアリングホイールのクラッチペダルの1つがスロットルに変更されるなど改良されているのです。
そして、ビリーはそのマシンのテストをするためのリハビリなども努めたのです。
スポンサーリンク
またレースに復帰!することに!
ビリーはF4からF3に変更し、復帰戦であるBRDCF3選手権では見事3位になり表彰台にたったのです。
この見事な復帰には、いろんな人が感銘を受けたが、F1レーサーのルイス・ハミルトンも彼のこの復活劇にコメントしています。
『いつも、どこからインスピレーションをもらうのかって聞かれるんだ。僕は世界中でそういうがんばっている人たち皆から刺激を受けているし、彼もそのうちのひとりだ。退院したばかりで、実は昨日、手術を受けたばかりなのにもう今日はここにいる。彼は今週、手術を受けたばかりなんだよ。彼の考え方やメンタルは、生まれつきの人もそうだし、事故でそうなった人、それから僕みたいな人も含めてたくさんの人を元気づけていると思う
本当に彼はすごい。だからこそ、彼とその家族を招待したんだ。ガレージにいた時、ミラー越しに彼が見えた。彼はきっとこのマシンに乗りたいだろうから、いずれは僕のマシンに乗ってもらいたいなと思っている。彼はすでにレースをしていて、レーシングカーのコックピットにはもう戻っているんだ。アレックス・ザナルディみたいにね。もうとにかくびっくりした。本当に人として素晴らしく、きっと金メダリストになるよ。同じことをするつもりだって分かるからね』
不屈の精神で両足を失ったビリーですが、復活を果たしいろいろな方面でみんなに勇気を与えています。
これからも彼の活躍に期待です!