渋谷氷川神社で川島明(麒麟)が御朱印のご利益を語る!千鳥ノブも大興奮【ニッポンドリル】

スポンサーリンク

渋谷氷川神社で川島(麒麟)が御朱印のご利益を語る!千鳥ノブも大興奮【ニッポンドリル】

パワースポットブームから御朱印ブームへ。。

近年、「パワースポット巡り」や「パワースポット待ち受け」なんて言葉が流行っていましたが、そこから派生して最近は「御朱印巡り」や「御朱印ブーム」なんて言葉が出てきました。

神社やお寺を参拝し、「御朱印」を集める人たちが増えてきていて、文具店でも様々な御朱印帳が売られるようになってきています。

2014年8月あたりにNHKの朝の情報番組「あさイチ」で”御朱印ガール”なるものの特集が組まれ、そのあたりから御朱印の注目が集まるようになってきました。

まあ、ガールではないのですが、芸能界ではお笑い芸人、麒麟の川島明なんかが御朱印を集めているということでテレビでも特集があったりしてブームの火付け役になっているのではないでしょうか!

出典:https://www.fujitv.co.jp/nippondrill/

今回も、「林修のニッポンドリル」でまたまた川島君の御朱印の旅が放送されるのでまたまた神社仏閣巡りが流行ってしまうかもですね!

スポンサーリンク

東京の渋谷に佇む渋谷氷川神社が密かに人気に

東京の渋谷というと、いつも「祭か!!」と思うほど人が多くてごちゃごちゃして、都会の喧騒を思い起こさせる場所ですが、この喧騒とは離れた知らざれるパワースポットがあるというのです。

今日のニッポンドリルでは「渋谷氷川神社」が紹介されます。

渋谷に神社があるというと、なんだかビル群の中にそれこそひっそり小さなお参りスペースがあるのではないかというイメージです。

しかし!調べてみたところなんだかすごくよいたたずまい。。。

出典:https://twitter.com

え!これが渋谷区だなんて。。。

すごく厳かな感じがしますよね。

渋谷氷川神社は縁結びの御朱印で人気があるというのです。縁結びだけでなく出世、子授け、そして女子力アップのご利益もあると言われています。

ほんとかな?なんて思いますが、確かに渋谷という土地は人がめちゃくちゃたくさん集まってくるので、人のご縁と言われたらあながち縁がないとも言えないです。

ただ、集まってくる人にはいろんな人がいるので逆にその「厄」をもらうということもあったりなので、その辺でバイオリズムを保っているのではないかという説もあります。

創始は慶弔十年に記された「氷川大明神宝泉寺縁起」によると景行天皇の御代の皇子日本武尊東征の時、当地に素戔嗚尊を勧請したという記述があるそうです。

渋谷氷川神社の御祭神は素戔嗚尊(すさのおのみこと)稲田姫命(くしなだひめのみこと)大己貴尊(おおなむちのみこと)天照皇大神(あまてらすおおかみ)の四柱となります。

そして気になる御朱印帳ですが、渋谷氷川神社オリジナルの御朱印帳がめちゃかわいい!

そして、なんと限定の御朱印もあるそうです。

7月文月限定、夏詣限定の御朱印

もちろん令和元年に御朱印をいただいた方もいらっしゃるみたいです!

出典:https://twitter.com

スポンサーリンク

気になるご利益と場所 そしてマナー

パワースポットや御朱印を集めて人はどうしたいのかというと、一番は密かにご利益がいただきたいということもあるでしょう。

しかし、御朱印をスタンプラリー的に考えてはいけません。御朱印にはどんな意味があるのかといいますと、もともとは写経を奉納した証としてお寺からいただく証書という意味を指していました。お寺のご本尊の名前をしたため当日の日付を入れた半紙に朱で押印をしてもらうため「御朱印」と呼ばれています。

最近は写経を納めなくとも参拝のしるしとして数百円で御朱印をいただくことができるので、集めやすくなっているのは確かです。

最近はマナーの悪い参拝客、御朱印コレクターがいて、クレームをいう人もいるのだとか。

社務所が開いている時間に行かないで、無理矢理開けて御朱印をくれとたのんだり、「段取りが悪い」「書くのが遅い」などとんでもないことをいう人もいるそうです。

場所によっては御朱印をしていないところもあります。

ですから、御朱印もご縁ですしマナーを守らずに気分の悪いことをしてまでもらうものでもありません。

かならずマナーは守りましょうね。

そして渋谷氷川神社の場所ですがこちらになります。

渋谷氷川神社

東京都渋谷区東2-5-6

御朱印受付時間 9時から16時半まで(拝殿を正面にして左側にある授与所にて)

渋谷氷川神社のご祭神はすさのおのみこととくしなだひめです。夫婦の神様であられるのです。

ですから、毎月15日限定で「縁結び祈願」が行われています。

先にも書きましたが、縁結び以外にも金運アップやビジネス運アップにお参りにくるビジネスマンもいらっしゃるそうです。

渋谷はFASHIONの町。土地柄も手伝って流行に乗る意味でもよい神社なのかもしれませんね!

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする