やましたひでこさん その若さと美貌の秘密 BS朝日「ウチ、断捨離しました!」始まります

スポンサーリンク

やましたひでこさん その若さと美貌の秘密 

BS朝日で「ウチ、断捨離しました!」始まります

              出典:https://yamashitahideko.com/

スポンサーリンク

断捨離のやましたひでこさんとは。。

断捨離という言葉はもう日本中で市民権、いや国民権を勝ち取り、誰もが知る言葉になっています。

まるで、昔からあった言葉のように。。。

しかし、実はこの「断捨離」という言葉は断捨離提唱者、クラター・コンサルタントのやましたひでこさんが作った言葉なんですよ。

なんと断捨離という言葉は商標登録までされています。ですから実際は「断捨離®」です。

やましたひでこさんといえば、ネットや著書なんかによく書かれていますが、

職業 クラターコンサルタント だそうです。

え?なにそれ?

それより、「断捨離の人!」っていうほうがすぐにわかりますよね(笑)

やましたひでこさんと聞けば、

あ!断捨離!ってすぐに湧いてくるくらい知られています。

スポンサーリンク

断捨離®ってなあに?

じゃあ、やましたひでこさんが提唱する断捨離®ってなあに?ってことなんですが、

やましたひでこさんは早稲田大学の学生時代に入門したヨガの行法である

断行・捨行・離行を応用して

断:入ってくるいらないものを断つ

捨:家にずっとある要らないものを捨てる

離:物への執着から離れる

自分で作り出した「重荷」から解放され、身軽で快適な生活と人生を手に入れることが目的だと教えているのです。

もっとわかりやすく言うと、日本では「もったいない」という言葉があって、この考えが行き過ぎると物を捨てることができなくなります。

やがてすでに使わなくなったものや今後も使うことのないものが増え、どんどん物がたまって、圧迫され、狭くなり、窮屈になっていく。

人は膨大なものを扱うのに日々膨大な時間や気力を奪われるようになって、心身ともに健康を害するほどになる。。。

その断捨離を日常の片付けメソッドに落とし込み、誰もが実践可能なメソッドを構築。

というのがやましたひでこさんの断捨離です。

スポンサーリンク

とはいえ。。。。

とはいえ、なかなか家の中は片付かないんですよ。

とくに主婦はいつも片付けや整頓に悩まされているのではないでしょうか。

物が多いのはわかっている、捨ててしまえばすっきりするのもわかっている、でも捨てられない。。

だから置いておく、結局かさばる。。。みたいな。。。

私はやましたひでこさんの名前を知ったのは、ちょうど10年ほど前。

先に「断捨離®」という言葉をメディアかどこかで耳にしてネットで検索し、ひでこさんのブログにたどり着きました。

それが私の「断捨離®」との出会いでした。

初めてブログを読んで、居ても立っても居られなくなって、突然ゴミやものを捨て始めました。

そう、やましたひでこさんの言葉にはなにか突き動かされるワードが多くあります。

いろいろ心に訴えかけてくるのです。

最初は風水チックな感じで、「使ってないものには陰の気がたまってるから!」と未練なく、ポイポイと捨てられました。

で、たくさんたくさん捨てたはずなのに少し時間が経つと、また物であふれているのです。

これはなぜ?と疑問に思ってじっくりと断捨離®を理解しようと本を読みました。

これを読んで、断捨離®がなんであるかということを知りました。

しかし、身についた執着や未練はなかなか手放せない!そう、ものではなくて、自分の中にあるなにか!なのですよね!

スポンサーリンク

やましたひでこさんの若さと美貌の秘密

そんななか、私はやましたひでこさんのお弟子さんである断捨離®公認トレーナーさんと出会いました。
そして、断捨離®セミナーを受けながら、日々、断捨離®に取り組んでいます。
そのお弟子さんにやましたひでこさんの講演会があると教えていただき、行ってまいりました。
1時間半ほどの公演でしたが、生のやましたひでこさんのお話は心に深く入りました。

初めてやましたひでこさんを生で見ましたが、なんとお美しい!!

1954年生まれということでもう還暦も済んでおられますが、全くそのようにみえない!

まずスタイルが抜群!すらっとして余分なお肉がついていなさそう。。

おうちをすっきりさせる職業だから、ご自身もすっきりしていらっしゃるのですね。

そして、はつらつとしたお顔はなんの曇りもない感じです。

執着などなにもない!といった感じです。

やましたひでこさんの美しさは、お住まいや考え方から来ているのでしょうね!

内側の美しさ、外側の美しさがそのまま表れたような方です。

これも断捨離®のおかげなのでしょうね。

スポンサーリンク

BS朝日で「ウチ、断捨離しました」のレギュラー放送はじまる

そして、そんなやましたひでこさんの断捨離®が、テレビでレギュラー放送されるということになりました!

BS朝日 ウチ、断捨離しました!

                                 出典:https://www.bs-asahi.co.jp/danshari/

4月から水曜夜9時から放送です。

片付けに悩む人々が、やましたひでこさんのアドバイスの元「断捨離®」に挑む様子に密着です!

3月30日(土)には2時間スペシャル「ウチ、断捨離しました!第5弾」が放送予定です。

これをみると、みんな断捨離したくなりますよーー!!

断捨離®は思考の新陳代謝を促す、発想の転換法でもありますよ!

やましたひでこさんの断捨離®を実践して身も心も軽くなりましょう!!

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする