細谷順子園長のふなばしアンデルセン公園がトリップアドバイザーで話題になった秘訣公開!カンブリア宮殿に出演!

スポンサーリンク

細谷順子園長のふなばしアンデルセン公園がトリップアドバイザーで話題になった秘訣公開!カンブリア宮殿に出演!

ふなばしアンデルセン公園が日本のテーマパークで人気第3位!!

日本の人気テーマパーク第3位に輝いている「ふなばしアンデルセン公園」

1位東京ディズニーランド!2位東京ディズニーシー!そして、関西人の私は3位はさすがにUSJだろうと思っていましたが、むむむ!!!なんと3位はこの「ふなはしアンデルセン公園」だというではありませんか!!

TDLがワンツーフィニッシュを陣取るのはわかりますが、なぜこんなもったりしたネーミングのテーマパークが。。。と思いまして。

カンブリア宮殿で園長の細谷順子さんが解説する前に、解明しようと思いまして(笑)

入場者数では確実に圧倒的USJが勝っているはずなのに、どういう基準で3位になったのかというと、これでした!

世界最大級の口コミサイト・トリップアドバイザーの「世界の人気観光スポット テーマパーク部門」で、ユニバーサル・スタジオ・ジャパンを抑え、東京ディズニーランド、東京ディズニーシーに次ぐ日本3位に選ばれたテーマパークがある。それが、船橋からバスで40分の場所に位置する「ふなばしアンデルセン公園」だ。

ほほーー!!トリップアドバイザーね!!

トリップアドバイザーの口コミランキングが高かったのですね!!!

これは、興味深いですね!

では、「ふなばしアンデルセン公園」とはどんな施設があるか探ってみます!

スポンサーリンク

ふなばしアンデルセン公園 wiki風(笑)

ふなばしアンデルセン公園

住所:〒274-0054 千葉県船橋市金堀町525

TEL: 047-457-6627

休園日: 月曜日

営業時間: 9:30~17:00

昭和62年に「わんぱく王国」として誕生したこの公園が「ふなばしアンデルセン公園」に生まれ変わったのは、平成8年10月25日のことです。姉妹都市であるデンマークのオーデンセ市出身の童話作家「アンデルセン」にちなんで名付けた公園。園内の建築物はほとんどが1800年代のオーデンセ市の街並みをモチーフとして本物の素材を使って忠実に再現されています。

童話で有名なアンデルセンですが、「アンデルセン」と名の付く公園は世界でもここ一つだけだそうです。

ちなみに私の行きつけのケーキ屋も「アンデルセン」ですけどね(笑)

もとい!!

それまでは、現在のワンパク王国ゾーン(体育会系親子連れ向き)にあたる部分しかなかった園内に、

  • 自然体験ゾーン(年配の方向き)、
  • 花の城ゾーン(幼児向き)、
  • メルヘンの丘ゾーン(万人向き)、
  • 子ども美術館ゾーン(文化系親子連れ向き)

が追加され、公園の敷地は2〜3倍に拡張。それに合わせて、駐車場も増設したといいます。

敷地はなんと、東京ドーム8個分もあるんですって!!

そんな広い土地にデンマークの街並みを再現されたら。。。。

それはもう気持ちいいーー!!行きたい!ってなりますよね!

そして、人気の1つに料金が良心的というのがあります。

  • 一般       900円
  • 高校生      600円
  • 小・中学生    200円
  • 幼児(4歳以上) 100円

そしてなんと年パスまであります!!

  •   一般       3000円
  •   高校生      2000円
  •   小・中学生    1000円
  •   幼児(4歳以上)  500円

船橋市民料金

  •    一般     2000円
  •    高校生    1600円
  •    小・中学生  800円
  •    幼児     400円

安い!!!すごい!!!

これが人気の秘訣だーー!!!って、そんなわけないですよね!!

ほかにもっとすごいアトラクションとかあるはずです!!

本格的アスレチック!!

じゃぶじゃぶ池と言われているようですが、もはや水深浅いプール!!これなら小さい子はプールいかなくてすむ!!

デンマークにいながら花見!!!10種類800本の桜が見られる!!

これはすごい!!!

こんな施設あったら行きますよね!!

お花の手入れも見事で、季節を問わず。常時100種類5万株の草花が楽しめるそうです!!

そんな、そんな素晴らしいアンデルセン公園をしきる園長さんて!!

スポンサーリンク

細谷順子園長 wiki風

うわあ!美しくて人気のある公園を仕切っているのは、優しそうで穏やかそうな女性の園長さんだったのですね!!これは納得です!

出典:https://myfuna.net/

細谷順子園長

生年月日    1950年生まれ

出身地     千葉県佐倉市

趣味      園芸

USJをおさえて、第3位になった戦略とかなんかめちゃくちゃありそうな感じに見えないんだけど(笑)

実際、

あまり耳にしたことのないこの公園の快挙に、なぜ船橋の外れにあるこの公園が、並みいる有名施設を押しのけ、日本3位のテーマパークに選ばれたのだろうか?と、問われると、

「テレビ局から電話があるまで、職員は誰も知りませんでした。『えっ、そうなんですか?』って感じでした(笑)」と、当時を振り返るふなばしアンデルセン公園長・細谷さん。

え!すごい!!このゆるゆる感!!

これが秘訣ですよ!絶対!!

がつがつしないで、自然にふれる公園づくりって感じですもの!!

「それと、船橋で全国都市緑化フェアが開催された平成19年に、公園にたくさんの花を植えたことがあったんです。すると、この年の入場者数が急激に増えたので、それからは園内のいたるところに花を植え、一年を通して、季節の花が楽しめる公園にしています。その甲斐あってか、それ以降、入場者数も着実に増え続けています」

子供の美術館ゾーンなども「単なる遊戯施設ではなく、この公園が子供たちの才能を広げる施設になれば」と語る園長さん!!

さすが!女性ならではのやさしさあふれるご意見!

そして、

「外国人観光客というよりも、船橋には外国人の方がたくさん住んでいるので、そういった方々が利用してくださり、この公園を他の外国人のお友達に薦めてくれたり、トリップアドバイザーに書き込みをしてくださったんじゃないでしょうか。外国人の方のなかには、年間パスポートを購入される方もいらっしゃいますよ」

うんうん。これは施設が気持ちいいから、自然と口コミでひろまって、憩いの場所になっているんでしょうね。

人工的で刺激的なアトラクションもいいですけど、人間が一番安らぐ自然と触れ合える場所に人は集まりますよね。。

そして、こちらもとても重要なお話。

東北大震災が起きた平成23年には、ネット上に放射能汚染の噂が広がり、一時、入園者数が減ることになるが「ホームページ上で定期的に放射線測定を公開し、みなさんに安心してもらえるよう努めた」こともあり、平成26年にはついに年間入園者数が60万人を超えたという。

日本では放射線のことはタブーがちになっていますが、外国の方は絶対に気にしていますし、もちろん日本の方でもこれは公表していただけると安心しますし、信頼にもつながりますよね。

スポンサーリンク

カンブリア宮殿でのお話が楽しみ

ふなばしアンデルセン公園が人気のテーマパークになった秘訣、私なりにいろいろ探ってみましたが、カンブリア宮殿では園長さんがもっと詳しくいろいろと語ってくださることと思います。

こんな素敵な場所がある船橋市、素晴らしいですね!

そして、この「ふなばしアンデルセン公園」の公式ガイドブックが学研プラスさんから出ているようです。

定価1080円だそうです。

年間パスポートを買われる方、そうでない方にもよさそうなガイドブックですね!

ふなばしアンデルセン公園の魅力を堪能してください!!

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする


Warning: require(/home/laracom/lara-communications.com/public_html/jihyangsuh/wp-content/themes/simplicity2/analytics.php): failed to open stream: Permission denied in /home/laracom/lara-communications.com/public_html/jihyangsuh/wp-includes/template.php on line 706

Fatal error: require(): Failed opening required '/home/laracom/lara-communications.com/public_html/jihyangsuh/wp-content/themes/simplicity2/analytics.php' (include_path='.:/opt/php-7.2.34-5/data/pear') in /home/laracom/lara-communications.com/public_html/jihyangsuh/wp-includes/template.php on line 706