河井大志さんがホンマでっかTVに出演。 WEBマーケティングってどんなお仕事?

スポンサーリンク

河井大志さんがホンマでっかTVに出演。

 WEBマーケティングってどんなお仕事?

WEBマーケティングってどんなお仕事?

最近ネットや雑誌で見かける「WEBマーケティング」というワード。

なんとなくインターネットを介して行われる取引?ビジネス?みたいなことはわかっていても、なかなかつかみどころがなくてぼんやりしていましたが、これを機会にどんなお仕事なのか調べてみました!

WEBマーケティングという言葉をネットで検索すると、

「WEBマーケティングとは、WEBを中心に行われるマーケティングで、WEBサイトやWEBサービスを用いて行われるものです」

と説明されています。

いやいやいやいや、ますますわからん、WEBを中心にって、なにそれ?

なんですわ。

ここで私気づきました!

「WEB」という言葉は、わかる。WEBは「くもの巣」いわゆるネットの世界のこと。

じゃあ、わからんのはマーケティングって言葉やん!

マーケットはわかる!!市場!!(笑)

進行形にするとマーケティング!

マーケティングってなに?

スポンサーリンク

マーケティングとは、というところから

マーケティングとは商品やサービスを効率的に売るということです。

それでは物を売ることがマーケティングなのかと思われますがそうではなくてマーケーティングと売ること(セリング)は別物なのです。

セリングは、例えば販売員や営業マンが商品を売るためのテクニックや技術です。

マーケティングは市場と顧客を分析して商品やサービスが売れる仕組みを作ることです。

セリングは売りさばく、マーケティングは売れる仕組みをつくる、ブームを作るということです。

となると、そのマーケティングという言葉に「WEB」というのをつけるとネットを使って、サイトやそのサイト広告を通じて製品やサービスの情報を消費者に提供するという流れのことになります。

ただ単に商品を宣伝して、購入させる!みたいな単純な流れではなくて、WEBでリサーチから、サービスの宣伝、プロモーション、分析などなど様々な要素が入ることになりますね。

「WEBマーケティング」というと、一言で説明をするわけにはいかなくて、ネット(WEB)上で、流通が起こる仕組みを作っていくということになります。

なんとなくわかってきた感じです。でも、まだちょっと理解を深めましょう。

スポンサーリンク

河井大志さんが専門家としてテレビに登場

今回、明石家さんまさんの「ホンマでっかTV」に出演される河井大志さんですが、WEBマーケティングの専門家として出演されるようです。

では河井さんがどのようなお仕事をされているかということからWEBマーケティングを理解することにしましょう。

河井大志さんは株式会社Smartaleckの代表取締役です。生年月日は1986年7月9日と公表されていますので、現在は32歳です。若き起業家ですね!

ご出身は大阪府富田林市出身ということで、関西の方です。

大学生のころから「起業」に興味を持っておられましたが、ご自分では問題児、異端児、天才肌などの言葉があてはまらない「普通」の人間というように思われていたようです。

大学生のころからインターンシップなどでマーケティングを実践されたりしていたようですが、3回生のころからインターネットビジネスに興味をもって、情報商材販売を試みワード資料500ページほど作っていたようです。

ここでまたわかりにくいワードが出てきましたよね。

そうです。「情報商材販売」です。

ここで書く例は河井さんの情報商材とはまったく関係なく情報商材がなにであるかという説明ですが、

情報商材販売とは言葉の通り情報を商材として売るということです。

例えば、「生活でちょっと得をするような裏技的なアイデア」であるとか、個人の知恵や知識などを商材にするのです。

簡単なところでいうと、「ゲームの攻略方法」とか「若返り美肌マニュアル」とか(笑)

え?そんなものが売れるの?って感じですが、こういうのをネットで100円とかで販売したりするのが情報商材販売なんです。

もちろん、もっとすごい情報はお高かったりしますが、こういうことが情報商材というのです。

そして、この時に河井さんは情報商材販売で、大儲け!したのか!と思いきや、ぜんぜん売れなかったそうです(笑)

そして、河井さんは京都商工会議所で行われた「創業塾」に参加して卒業され、大学卒業後は独自サイト、楽天、ヤフーショッピングビッダーズなど4店舗ほど運営されていたようです。

そのご、販売されていた商品が雑誌に多数取り上げられて話題になったようです。

スポンサーリンク

河井さんの現在

現在はどんなことされているのかと、Twitterをみてみると、

「アフィリエイトやSEOの仕事をしています。」とのことです。

これも素人からみるとワードがわからないと思いますが、アフィリエイトとは、成功報酬型広告で、よくネット上に出てくる広告をクリックするとその広告を載せていたサイトの主に広告料がはいるというビジネスです。

SEOとは「Serch Engine Optimization」の略で、検索エンジン最適化と訳されます。

なにかネットで検索すると表示されるページがありますよね。これを上位に表示されるための技術や作業のことをSEOといいます。

河井さんは、企業のアフィリエイトマーケティング支援やコンテンツメディア制作をされています。

企業を相手にSEOやアフィリエイトの支援はすごいですね!

そして、アフィリエイト会員サービス「ALISA」も運営されています。

これはおそらく個人向けのアフィリエイトのコンサルなのではないでしょうか。

スポンサーリンク

ホンマでっかTVに出演てすごくないですか?

そんないまどきなお仕事「WEBマーケティング」をされている河井さん。

TV、しかもなかなかな人気番組に出演されるってすごいですよね!

Twitterに載せておられるお写真を拝見しましたが、わお!!

なかなかなイケメン!!こりゃ、TVからオファーきますよね!!

若くてイケメン最新ビジネスの最先端を走っておられるのでしょうね!!

あ~!もっと若くて独身だったらなあ~と、勝手に妄想膨らむ!(笑)

今後も河井大志の活躍に期待です!!

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする