ロジャー・テイラー 甘いマスクでモテ男、
インテリジェンスで骨っぽい彼の素顔とは
クイーンのドラマーモテ男ロジャーとは
実は、映画「ボヘミアンラプソディー」を見るまではクイーンのドラマー、ロジャー・テイラーについてはほとんど知らなかったのです。
どちらかというと、映画のロジャー役のベン・ハーディーをみて、あまりのかわいいマスクに一目ぼれしてしまうという。。
ですから、彼が選ばれたということは実際のロジャーもそうとうかわいくて、モテ男なのではと期待高まりました!
そして、実際のロジャーは!!
ビンゴーー!!やっぱり甘いマスクのかわいい男子でしたーー!(笑)
もとい
ロジャーは1949年7月26日、イギリスはノーフォーク州のキングス・リンで生まれました。8歳の時にコーンウォールに移り住んだロジャーは、地元の大聖堂の専属合唱団にはいり、美声を鍛えます。
しかし、そのころからすでにロックンロールが好きだったロジャーは9歳でギターを手にし、その後父親から与えられたドラムをたたくようになりました。
本当はギタリストを目指していた彼は、ドラムの上達が早かったので志望者の多いギタリストよりドラマーを選んだと言われています。
スポンサーリンク
彼もまたインテリジェンスな学生だった
高校卒業後は母親の助言もあり、ロンドン・ホスピタル・メディカルカレッジに進み、歯学科に進みました。
ロジャーは大学に在学中にインペリアル・カレッジでブライアンが掲示板に貼ったドラマー募集の広告を見てブライアンとスマイルというバンドを結成。
この「スマイル」がクイーンの前身で、ボーカルとベース担当のティムと3人で、有名なバンドの前座を努めたりレコードもリリースしたりもしましたがヒットには恵まれずにいました。
学校のほうは、歯学科ということで、人の口の中をみたり、気持ちの悪い解剖や実験に耐えられず中退することに。
のちに奇しくも過剰歯で出っ歯のフレディーと組むことになるとは。。(って、あんまり関係ないか!)
しかし、中退した2年後、ノースロンドン工芸学院に入学して生物学を専攻し、きちんと学士はとったという、やっぱりクイーンメンバーはみんなインテリです。
そんなこんなでスマイルからの「クイーン」で一躍浴びるロジャーですが、性格はクイーンの4人の中でも一番ROCKが似合うというか男っぽい性格。
スポンサーリンク
Are you joking?が彼の決まり文句!
私はボヘミアンラプソディーを劇場で5回見たので、ロジャー役のベンハーディーが何回か、
「Are you joking?」といっていたのを覚えています。いわゆる、「からかってんの?」とか
「うそだろ?」みたいな言葉ですが、彼の口癖でトークショーやなんかでも度々この言葉が飛び出しているのがわかります。
彼のAre you jokin?がとってもかわいい!!
スポンサーリンク
フレディーの美術的感覚を一番理解していたのはロジャー
ロジャーはクイーンが売れるまでの間、フレディーと一緒に古着屋をしていたというエピソードがあります。そして、フレディーのアート作品なども売っていたという。
あの時代、突き抜けた感性で曲をつくる、そしてものすごい衣装を着るフレディーをなにも言わず認めていたロジャー。なかなかな感性の持ち主ではないでしょうか!
どうですか!この衣装!フレディーの目玉タイツ、かなり前衛的ですよ、
そして、あとの3人は静かにだまって中世ヨーロッパの貴族のような騎士のような(笑)
スゲーセンス!!
スポンサーリンク
現在のロジャー
この10年はブライアンと一緒に映画「ボヘミアンラプソディー」の監修にかかわってきて、
またクイーンの波に飲み込まれている最中だと思います。
彼の作った楽曲でやはり一番素晴らしいのは「RADIO GAGA」ですよね!
世界的に大ヒットしました。
「RADIO GAGA」の、GAGAというのは、「盲目的に夢中になる」という意味らしいです。
RADIOへのノスタルジックな想いと一緒に作られた名曲です。
この曲のタイトルは、あの女性シンガー「レディーガガ」の芸名の由来ともなっているくらいですから。
ロジャー、歳をとってもまだまだ激渋!!
これからもどんどんブイブイ言わせてほしいです!!
|
ボヘラプ愛関連記事
ボヘミアンラプソディサントラレビュー記事はこちら↓
ブライアン・メイはこちら↓
ジョン・ディーコンはこちら↓
フレディ・マーキュリーはこちら↓
フレディを演じたラミ・マレックの記事はこちら↓