長谷川久美子ハワイ島エコツアーガイドの娘は長谷川潤!キラウェア噴火のフィッシャーズへ【世界ふしぎ発見】

スポンサーリンク

長谷川久美子ハワイ島エコツアーガイドの娘は長谷川潤!キラウェア噴火のフィッシャーズへ【世界ふしぎ発見】

Big Island ハワイ島!月夜の虹と火山が創った新世界!

今日の世界ふしぎ発見はハワイ島の特集です!!ハワイ島といえばハワイ諸島の中で最も大きな島。緑の砂のパパコレア、黒い砂のプナルウで知られる色付きの砂浜や青々とした熱帯雨林など多様な地形に恵まれています。

そしてキラウエア火山を代表とする5つの火山を擁するハワイ島の豊かな大自然の魅力をミステリーハンターの依吹怜ちゃんが伝えてくれます。

その中でも今回は昨年5月3日キラウエアが噴火してできたフィッシャー(Fissure)と呼ばれる場所にいくそうです。

噴火した火山はものすごい速さで流れ続け、森や畑、家屋を飲み込んで焼き尽くし海に到達して8月にようやく止まりました。

昨年できたフィッシャーは、一面真っ黒なのですが、よく見ると所々に植物が生えています。その最初に根付くパイオニア植物と呼ばれるハワイ固有の植物の話は、自然の奥深さと逞しさを感じるとても興味深いものでした。噴火から1年後の溶岩の大地は真っ黒ですが、徐々にいろいろな植物が増え、やがて豊かな森になるのというのです!

スポンサーリンク

溶岩の上にできた森へ

ミステリーハンターはかつて一面溶岩で覆われていた場所にできた森にも行きます。

とても気持ちのよい森で、森というと薄暗く鬱蒼としているイメージですが、その森は大木があるのにとても明るいのです。森を案内してくださった長谷川さんが、ハワイの植物は優しいから他の植物にも日光が当たるような葉をしているとおっしゃったそうです。植物同士が共存共栄しているのです。

そんな溶岩の森も見れるそうですよ!

ハワイ島はもともと火山が噴火して溶岩でできている島です。

もう何百年も前の溶岩はもちろん黒い大地で何もなかったところにこうやって緑が多い茂るんですもの。地球の威力を存分に感じられますよね。

ところで、このミステリーハンターをネイチャーツアーに案内してくれるガイドさんなのですが、日本で人気のモデルさんのお母様なんですよ!

スポンサーリンク

長谷川久美子さんwiki風(ハワイ島の有名なネイチャーガイド)

ハワイ島ではキラウエア火山の観光、スノーケリング、乗馬、星空を楽しんだりするツアー、ハイキングツアーなど、自然を楽しむツアーがたくさんあります。これらをリゾート観光に付随したネイチャーツアーと呼びます。

エコツアーはネイチャーツアーのように自然を見て楽しむという娯楽を目的とするだけではなくそこに生きる動植物の生態や人と自然の関りや現地の人々の生活や文化について学び保護や保全活動に協力する意識を高めることにつなげます。

長谷川久美さんはハワイ島のエコツアーガイドなのです。

長谷川久美子さん

生年月日:1965年3月24日

出身地: 兵庫県加古川市

1983年から関西外国語大学ハワイキャンパスに通い、それからはほとんどがハワイでの生活だそうです。アメリカ本土でも2年ほど生活したそうですが、1999年に今のようなエコツアーガイドの会社に就職し、2003年には自分でエコツアーガイドの会社をたちあげて運営しているそうです。

そして、長谷川さんの娘さんはあのモデルで有名な「長谷川潤」さんだそうです。

潤さんもハワイの素晴らしい自然のある環境でのびのび育った感じがしますよね!!

ハワイ島に行ったらぜひ長谷川さんのエコツアーに参加してみたいなあ!!

長谷川久美子さんのハワイ・ネイチャー・エクスプローラーズはこちらです!

https://hawaii4u2c.com

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする


Warning: require(/home/laracom/lara-communications.com/public_html/jihyangsuh/wp-content/themes/simplicity2/analytics.php): failed to open stream: Permission denied in /home/laracom/lara-communications.com/public_html/jihyangsuh/wp-includes/template.php on line 706

Fatal error: require(): Failed opening required '/home/laracom/lara-communications.com/public_html/jihyangsuh/wp-content/themes/simplicity2/analytics.php' (include_path='.:/opt/php-7.2.34-5/data/pear') in /home/laracom/lara-communications.com/public_html/jihyangsuh/wp-includes/template.php on line 706