細川たかしが天ぷらあら木(ミシュラン2つ星)を北海道でアポなし取材に挑戦!【その他の人に会ってみた】

スポンサーリンク

細川たかしが天ぷらあらき(ミシュラン2つ星)を北海道でアポなし取材に挑戦!【その他の人に会ってみた】

細川たかしがアポなし取材に挑戦!in北海道

大御所演歌歌手細川たかしさんが、アポなし取材に挑戦されます。

細川さんは北海道虻田郡真狩村の農家に7人兄弟の末っ子として生まれました。

地元の高校を中退し、歌手を目指して札幌に出て広間は自動車整備工をしながら夜は「ただでもいいから歌わせてほしい」と札幌の歓楽街・すすきので流しの歌手としてキャバレーをまわっていました。

やがて市内のいくつかのクラブをかけもちするようになって、会社をやめてクラブ歌手に専念するようになりました。

その活動に東京の芸能プロダクションが着目し、メジャーデビューを勧められ、当時すでに妻子はありましたが、奥様が背中を押してくれて、妻子は残し単身北海道から上京しました。

そして、「心のこり」で新人賞を多数受賞し、その後バラエティーなどで活躍しながら、「北酒場」や「矢切の渡し」などヒット曲をだします。

民謡で鍛えられた肺活量で、現在68歳にして衰えをしらない歌唱力と声量。

近年ではれいざーラモンRGのものまねがきっかけでバラエティー番組にもひっぱりだこ、NTTドコモのCMでも注目を浴びています。

細川さんは北海道出身で、郷里への思いが厚く時間があれば北海道に戻る生活をしており、1991年には札幌に自宅と賃貸マンションを兼ねたビルを建設。

今はこちらですごしておられるようです。

そんな大御所歌手の細川さんが、今回アポなしで紹介してくれるお店は、「天ぷら屋」さんだそう。もちろん、ミシュランから2つ星をいただくほどのお墨付き。

どうやら下積みの青春時代をすごしたすすきのにあるお店のようです。

スポンサーリンク

天ぷら・あら木 ミシュラン2つ星

今回細川さんがアポなし取材をされるであろう天ぷら屋さんですが、ミシュラン2つ星ということで、北海道の天ぷらのあら木さんではないでしょうか。

ミシュランは3つ星が最高ですが、天ぷら屋で3つ星をもらっているところはないので、2つ星がある天ぷら屋は世界で最高なのではと思います!

天ぷら あら木

北海道札幌市中央区南7条西4 延寿堂1F

札幌市営地下鉄線南北線すすきの駅 徒歩5分 すすきの駅から331m

営業時間 18:00~と20:15~の2部制(一斉スタート)

定休日 日曜祝日

完全予約制 席数カウンター9席

お問い合わせ 011-522-5550

あら木さんは北海道の食材を中心に素材の旨味を生かした天ぷら。

日本料理の経験を生かした旬の料理も織り交ざっております。

胡麻油とサラダ油を調合して揚げる道産食材の天ぷらです。

独自の理論に基づいて緩急をつけ、味覚の変化を追及する。

えびの後には味噌たっぷりの頭を香ばしく、甘いサツマイモの前には苦みのある生姜。と経験と勘をたよりにその日の湿度を考慮して衣のつけ具合を調整しています。

うわー、こんな贅沢なしかも、完全予約制の天ぷら屋さん!

果たしてアポなし取材は成功するのでしょうか!!

お楽しみに!!

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする